img-3-1400x788

2020年旧正月

美しい渓谷が私の周囲を蒸気で覆い、子午線が木々の入り込めない葉の上面を照らし、わずかな光が聖域の内側に入り込むとき、私は小川のほとりの背の高い草の間に身を横たえる。

そのとき私は、私たちをご自身の姿に似せて造られた全能の神の存在を感じ、永遠の至福の中で私たちを包み込み支える普遍的な愛の息吹を感じる;そして、友よ、暗闇が私の目を覆い、天と地が私の魂に宿り、その力を吸収しているように見えるとき、愛する愛人の姿のように、私はしばしば切望して思う。ああ、このような観念を描写することができたら、私の内に満ち溢れ、温かく生きているすべてを紙の上に印象づけることができたら、私の魂が無限の神の鏡であるように、私の魂の鏡となるのに、と!

友よ、しかし私の力には余りにも無理だ!素晴らしい静けさが私の魂全体を支配している。まるで春の甘い朝を心から楽しんでいるようだ。私は一人で、私のような魂の至福のために創られたこの場所に存在する魅力を感じている。

親愛なる友よ、私はあまりにも幸せで、単なる平穏な存在の絶妙な感覚に没頭し、自分の才能をないがしろにしている。今、私は一筆も描けないはずなのに、今ほど偉大な芸術家であったことはないと感じている。

美しい渓谷が私の周囲を蒸気で覆い、子午線の太陽が木々の入り込めない葉の上面を照らし、わずかな光が内側の聖域に差し込むとき、私は小川のほとりの背の高い草の間に身を横たえる:茎の間から小さな世界のざわめきが聞こえ、昆虫やハエたちの筆舌に尽くしがたい無数の姿に親しみを覚えるとき、私は、私たちをご自身のかたちに造られた全能者の存在を感じ、私たちを産み、支えている普遍的な愛の息吹を感じる。

そして友よ、暗闇が私の目を覆い、天と地が私の魂に宿り、その力を愛しい愛人の姿のように吸収しているように見えるとき、私はしばしば切望してこう思う。

2 Responses

コメントを追加

メールアドレスは公開されません。は必須項目です。